(お仕事情報)


今月から香川県のタウン誌「TJかがわ」内のフリーペーパー、

ワイヤーママ香川版へ徳島のタウン誌ASAで

連載中のものが転載されることになりました。

今月号は本日18日発売です。

香川県の方、よろしければチェックしてみてください。


----------------------


レーシック体験談 【検査編】

レーシック体験談 【手術前編】


----------------------



開けていく途中、何度も何度も

痛み止めの点眼を大量にさしてくれた。


1本使い切る勢いで。


ありがとうございます。すごく嬉しかったけれど

さすがにそれではまぶたの痛みは取れないようです。


緊張のあまりはっきり手順を覚えてないが、

目に透明のシールのようなものを貼った。

少し頑丈そうな薄いビニールといった感覚のものをぺったりと。


開けるまでは痛かったが、感覚が麻痺してきたのか

開いた後はそこまでのまぶたの痛みはなかった。




目が開いてしまえばこっちのもの。


目を開くことに神経をすり減らしていた私は

肝心の切ったりレーザーを当てる方はあまり印象に残っていない。


手術中、見えていた光が無くなったのと先生の声かけで

「ああ、今切ってるな。」とか分かったが、

全くそれに関しては痛みが無い。


その後フラップをめくり、「まっすぐ上を見ててくださいね」

と何度も言われたが、自分がどこを見ているか分からない。


ぼんやりする視界の中、自分の黒目の位置が

全く分からず、まっすぐ見るという方法が分からなかった。


「目が上のまぶたの方に流れてきてますよー」

と言われて下のほうを見る。



だがレーザーを照射している間は

真っ暗な視界のなかボヤボヤした赤い光が見えたので

きちんとそれを見ていられたように思う。


レーザー照射のときの見え方↓


軽いパチパチっとした感覚が目にあったけどこれも痛みなし。

問題なく終わった。


手術中はとにかく目玉を触られまくり、

圧迫感や違和感はあるものの目の痛みは無い。

そしてそれが見えるのでいい気分ではない。

目をハケのようなもので何かを塗っていたのも見えた。



「手術の痛みは全く無くて

顔のをはがすときだけが少し痛かったくらいです」


と、手術を紹介してくれた方から聞いていたのだが…

確かに顔にでかいシールをはって剥がされた感覚だ。

だが人はこれを痛いというのか・・・?!


私自身は「はがされてるなー」と思うくらいで

まったく痛みを感じなかった。


おそらく目が私のように小さい人以外は

その目を開けること自体全く問題は無いのだろう。




手術後、ぼんやりだが明らかに前の裸眼とは違い見えている。

そういえば右目の手術が終わり、左目をしている時に

すでに右目が見えていた。


レーシックの術後はかなり個人差があって

目をあけていられないといった人もいるようだが

私は当日からかなり見え、ドライアイも無く快適そのものだった。

翌日には手術をしたのを忘れるほど違和感も無い。



ただ、当日は開眼器で四苦八苦していたせいか

両目がすごい腫れていた。


小さい目に磨きがかかっておりました。



翌日の検診では先生や会うスタッフの方みんなに

「痛そうでしたねえー」と言われました。


強度近視だった私が視力検査では1.5と1.2。



レーシックは痛くないとはいえ、やはり手術は手術。

手術前の状態には戻せないのでデメリットの部分も

事前によく調べたり先生の話を聞いて納得した上で

信頼できる眼科ですることをお勧めします。




※今後のフニャコの顔ですが、実際にはメガネの必要は

無くなりましたが、お仕事の都合上メガネのままということになりました。
統一するためにもブログでもメガネでいきます。

もうこれが顔!ということでご了承くださいませ。


▼応援ありがとうございます。励みになってます。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング