娘を寝かしつけていた。


しおらしく、私の言うことに耳を傾け、

静かに横になっている娘。



だが、急に起き上がり、

ベラベラとしゃべりはじめた!



何か必死で話しかけてきたが、

あまり話の内容がはっきりわからない。


何が言いたいのか必死で考えているあいだに、

すでに娘が動き始めていた!


部屋から脱走しようとしている!



む!


これは厄介だ!


ひとたび部屋の外へ出れば、色々な誘惑につられて

眠気もどこかへ行ってしまう。


娘を連れ戻すべく、追いかけていくと、



祖母の部屋へ入っていった。



そして、祖母へ近づき、頭をなでる。



祖母が咳したのが聞こえてきたので

心配してきたようだ。

…優しいではないか!



その後、寄り道せずに私の部屋へ戻ってきた娘。


さあ、もう一度横になろうか。


というときに、くしゃみが出た私。



わっ…笑いおった…!

「お、お母さんは?!よしよしは?」


と言うと、私も頭をなでてくれた。


…無理やりでないと思いたい。





▼いつも応援ありがとうございます。励みになってます!

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング