娘と同い年のお隣さんちの息子くん。



お昼、一緒にご飯を食べる機会があり、

その箸使いの上手さに驚いた。


1143


娘はもっぱらスプーンなので

すごいねえ~と、感心していると、


褒めたことにジェラシーを感じたのか、

息子くんの姿に感化されたのか。



その晩、娘はスプーンを嫌がり、

お箸で食べると言う。


一応、練習用のお箸はあるのだが、上手く使えずにしまってあった。

それを出してきたのだが、やはり口まで食べ物が到達しない。



「育児で悩んでいることは何?」

と聞かれると、

「全然食べないこと」


と、即答できるほどに娘は小食。悩みのタネ。

あの手この手を試したけれど、やっぱり食べないし、体重も軽い。



しかし今、お箸で、自分で食べることにこだわり始めた娘。


今度は別のお箸を購入してみた。


これが、穴に指を通せるので、

上手に持ててなかなか良かった。


1144


しかしまだ上手く運べない時もあるが。



手伝うのを嫌がるため、やきもきしながら見ていた。


思うように食べられず、ついにイライラして


1145


お箸で私の手首を掴んだ!


そしてそのまま、

私の腕ごと自分の口へ運ぶ!


1146


…なんたる荒業…。



でもかなり上達しました。

お箸によってこうも違うのかと思うほどに。


買ってよかった。




▼応援ありがとうございます。励みになってます!

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング