断乳後、急に食欲が出たので安心していたが、

また小食になってきた。


小食も小食。

一口食べるごとに、くす玉を割りたい気分だ。


とにかく、食べない。


比例して落ちていく体重。


焦るのは良くないと知りながらも焦らずにはいられない状況なのである。



とにかく本やネットで色々と調べ、あれやこれやと試したが、

結局ひと口が重要なくらいなので、ダラダラ食事してしまう。



昼食時、2,3口食べると遊び始めた。


他のものなら食べるかとあれやこれやと追加して作る。


それも気に入れば少しだけ食べ、遊び始める。



それを何度となく繰り返す。
759

見向きもしないので、


「じゃあ、もう片付けるよ。ごちそうさまでした。」


というと、


「まんま!」


と、舞い戻ってくる。


が、一口食べるともう食べない…。


また片付けようとすると戻ってくる、の繰り返し。




延々と繰り返されるため、このままでは次の食事の時間がきてしまう

ということで途中で切り上げるのだが、次は抱っこをせがむ。


そしてキッチンへ行き、

冷蔵庫や棚を見て食べたいものを物色。
761

あれがいる!


というので、作るのだが食べないことが多い。


これも何度も繰り返す。



何を作ったら食べてくれるのだろうと

家にいる間いつもキッチンとテーブルを往復している。


抱っこでキッチンへ行く!!

と、かんしゃくを起こす娘。


もう今日は何回も行ったじゃないか。


言われるままに何回も作ったじゃないか。

760


もう限界が来ていた。


泣く娘を尻目に、


負けじと泣く私。




気がつくと、娘は私のメガネを持ってきて
762

メガネをどうぞ


と、何回も私の顔に押し付けてくる。



かまわず泣いていると、私の足に座った。


763

足の上でおとなしくメガネをいじっている。



しばらくすると、こちらへ振り返り、
764

私の頭を軽くポンポンと叩いた。

一瞬の出来事だった。



その後は何事も無かったかのように

前を向き、メガネをいじっていた。


763


初めてだった。


「よしよしして」と言わなければ今まで頭を撫でることはなかった。




何だか、違う気持ちで泣けてきた。


子育てしてると心配や悩みが尽きないけれど、

一番の幸せをくれるのも子供なんだなあとしみじみ感じた。


心配かけてごめんよ娘。



不安だけれども、頑張ろうと思う。



…指紋でベタベタになったメガネは、

耳にかける部分があらぬ方向を向いてしまっていた。




▼応援クリックありがとうございます。更新の励みになってます^^

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング