娘、人見知りに拍車がかかってきた。

566

見知らぬ人に話しかけられると、


死んだような魚の目をしながら

決して目線を合わさない。

そして時が止まったかのように動かない。


苦手だと感じた場合、最悪泣いてしまうことがある。



抱こうものなら、

アリ地獄から必死で這い出ようとする

虫の必死さで逃れようとする。


そんな今日この頃。


私のばあちゃんの妹、『おばちゃん』がやってきた。

564

ばあちゃんの妹なれば、正確にはおばあちゃんであるが、

小さい頃より『おばちゃん』と呼んでいたので

たとえ何歳になろうが『おばちゃん』なのである。



元々あまり似ていなくとも歳をとると似てくるものらしく、

笑ったときの顔のしわの入り具合など

同じ遺伝子が組み込まれているのだなとしみじみ思う。



ばあちゃんを左右からプレスした

風貌のおばちゃん。

565

その遺伝子を察知したのか、何なのか。


ひと目見るなり


大好きなばあさん連中を押しのけ、

抱く母の手をも、もどかしげに振り払い、

567

おばちゃんの胸へダイブ!!

我ら親子三代。

その押しのけ様にショックを受けたが、

それ以上に驚いた。



あの人見知りの娘はどこへやら。


以前、旦那と久々に会った娘のように、

私の存在を忘れ、おばちゃんと必死に遊びはじめた。

父親だから旦那の時は納得なのだが…今回ばかりは驚いた。

何と言ってもおばちゃんが一番驚いていた。




本日締め切りです!応援してくださると嬉しいです!

私のブログを推薦してね! 子育てアメブログランプリ


▼いつもクリックいつもありがとうございます。お手数かけます…。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング