ポリオの予防接種に行ってきました。



待合室にある、数多くあるおもちゃのなかで

娘が一目散に手に取りに行ったのは


055

車。


オウ!レディー!



下あご、さらには下唇を突き出して

必死で車を走らせている!


顔変になってますよ!




ううむ・・・

男の子のようだ・・・。




なんだか私の小さい頃を思い出します。



『ギャバン』


といえば、世の奥様方は普通、

調味料のギャバンを思い出すと思うのですが、


私の思い出す『ギャバン』は


『宇宙刑事ギャバン』


・・・・・ご存知でしょうか?これ です。



ウルトラマンや戦隊ものも好きでしたが、

このメタルヒーローが何より好きでした。

三度の飯より好きでした。嘘ですそれは言いすぎました。



小学校に上がるか上がらないかの頃だったか、

その大好きなギャバンが近くの遊園地に来るらしく、

両親、妹と見に行きました。



両親に連れられ、座ったのは

真ん中の真ん前。


幼いながらも微妙に恥ずかしいと思いつつ、

始まるのを待ってました。



しばらくして現れたのは

いかにも悪そうな敵と、ショッカーのような黒い手下たち。



そしてその悪者が手下に向かって下した命令は!


「姿勢の良い子供を

連れてこい!!」


「背筋のピンと伸びた子だ!」


えええええええ!



今思えば、子供だましにもほどがある選出方法。



なんだそれ。

一体それをどうするというのか、理不尽極まりない。





053

そんないい加減な選出方法に

恐れおののく

我ら姉妹。



精一杯の屈折!




目の前を笑顔で連れ去られていく男の子。

下向いてたのであまり見えませんでしたが

052


バカめ!

姿勢を悪くしないからだ!

などと思いながらも、自分は連れて行ってくれるなと

半ベソかいてました。



数人、選ばれた子供たちが舞台の上に

連れていかれましたが、

泣き叫ぶ子は

「なんだ、こいつは!

 手に負えん、返してやれ!」

と、親元へ返却。

幼児の抵抗に、ひるむ敵。




しかしそれでも

なんでこんなおっかない席なんだと

思いながら顔を上げられない私。

054


一体ギャバンは何をしてるんだ?!

今日は出るタイミング遅すぎやしないか?

遊園地だからか?


と、内心切れ気味の時に

ようやくギャバンが登場しました。



明日へ続きます。


ranking ←応援お願いします。ありがとうございます。