051



見た目には分かりませんが、

私は歯茎が弱いです。



食パンの耳を食べると稀に出血するほどです。

耳は、硬いので食べるのに気合が入ります。




柔らかいもの意外は、

食べているとアゴがだるくなってくるという・・・。


あ、それはアゴか?

歯茎じゃないか。



でも普通の食べ物は人並みに食べれてますよ、

ご心配なく。


でもいずれにせよ、ばあさんです。





そんなガラスの歯茎を持つ私は、

数年前、歯医者さんから




「このままだと、30代には

歯が全部抜け落ちるよ。」



と、言われました。



41

き、キコエナーイ!

ワカラナーイ!(逃避)




うら若き乙女に

ある意味、死の宣告。




あああ・・・・

そこをなんとかお助けを!と、すがると




「歯茎のマッサージや、

 ハブラシで歯茎も磨いてください。」


と、言われたので

歯茎が掘れてしまうほど磨いてました。



けれども!



未だ改善されず。





そうこうしているうちに、

見えてきた三十路への扉。


くっ!まだまだ先と思っていたのに、

もうすでに手の届きそうなところまで来ているとは…。



とりあえず、30代の目標は

『自分の歯を維持』

ということで。




そんなトラウマな歯医者さんの言葉を思い出したのは、

町の娘の歯科検診の結果が来たからです。



幸い、娘の口の中のナントカ菌は「-」でした。

私は「++」・・・・・・・。



両親揃って、歯も歯茎も弱いので、

気をつけて娘にはナントカ菌の進入を防がなくては!!



頑張ります!いろいろと。



ranking ←クリックでやる気上昇。ありがとうございます。



あ、おかげさまで娘のカラスに襲撃されたかの髪の毛は

キレイになりました。さすがプロの技。