おそらくその平凡こそ幸せ

インドアな主婦と家族、猫の日常絵日記

2006年10月

オシッ●やウン●をしたら

訴えてくるようになった娘1歳6ヶ月。

519

口を尖らせOMATAを叩きアピール。

もちろん、事後報告なのだが…。

脳みそのシワがどんどん増えているんだなあと、

最近つくづく実感する。

固めのウン●の時は、少々勝手が違うらしく

どこぞやのスナイパーのような

1歳児とは思えぬ渋い顔をした後、

520

号泣。

…と共に、嗅いだ人すべてをうならせる

大人顔負けの臭いが立ち込める!!

言うほど固くはないのだが…。

はさまってる感が気持ち悪いのだろうか。

これはもうトイレトレーニングをはじめるべきだろうかと思い、

まだ本格的ではないが、時々トイレに誘うことにした。

補助便座を起き、

私がいると素直に座るので後ろへ腰掛けた。

しかし!

そう、ここへ座ると始まることは

決まっていたはずだった!!

521

便所紙イリュージョン!!

娘ショータ~イ(ネイティブ調に願います)

毎度毎度…。

未だ成功した試しなし。

気長にいきます。

▼いつもクリックありがとうございます!更新の励みになってます♪

 人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング


旦那の仕事の都合で長らく会えていない旦那と娘。



時間がある時は出来る限り、

顔が見られるようにテレビコールをしている。



ある時、娘がパンを食べていた時のこと。


「お父さんにあげて」

と言ってみると、

517

電話にパンを押し付ける。


おお…!


お父さんと話をしているということが

分かっていたのか!!


電話中、返事はするけれどあまり反応が無かっただけに

感慨もひとしお。



しかし、そこはやはり刺激を求め彷徨う1歳児。


チョロチョロ逃走。

追い回す母。

娘を呼ぶ父。

518

顔の周りをついてまわる

電話に憤慨!


静止する母の手を振り払い

強引に閉じ、通話終了。


しかし…


電話=父だと認識していたはず…!


哀れ旦那、

娘への想いここに散る!



その後も開くと閉じ、開くと閉じ。

ハエのような気分だったんだろうか…。


とにかく電話がうっとうしかったんだなということだけは分かった。



▼気の毒な旦那に応援クリックプリーズ。更新の励みになっております。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング




ドSだとか、石油王だとか。暴君だとか。


自分で書いといて何だが、娘は至ってノーマルな子供だと思う。

ちょっとやんちゃだが…。辛抱強く、よく気が利いて優しい。


そんなぬるいことを書けば

娘の猛々しさが霞んでしまう!


と、思ってあまり褒めるようなことは今まで書かなかったが、

何より娘の名誉のためここに記す。


---

ところで、雨漏りで危機に瀕しているフニャコ実家。

ついに、修復工事に着工した。



大工さんが良くしてくれるので、お礼を言っておいでとけしかけた。

512

言っていることを理解したらしく

何度も頷き良い返事。



人見知りが和らいできた娘。

ためらうことなく大工さんへまっしぐら。

513



そこまで他人に近寄られると

不快に思うほどの位置まで潜り込み、



大工さんの顔を下から覗き込む。

514

ガン見。



いくら相手が子供であろうが

居たたまれなくなるであろう見つめっぷり。



その後、突然の土下座!

515

そして大工さん崇拝。



最近娘は、言ってることをよく理解しているなあと

思うことばかりです。


名誉挽回のつもりの記事が…あまりなっていない…。


---

本日の娘による被害↓

ma

ま。


ほれぼれするほどのキーボードをほじる美技。

真似できない。しないんだけど。



▼いつも応援クリックありがとうございます。励みになっています!

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング




娘は最近おんぶの心地よさに目覚めてしまったらしく、

やたらとおんぶをせがむ。



外出先では、おんぶより手が少し使える分、

抱っこにしようと手を伸ばすと払いのけられ

背後に回り込まれる。



とにかく今、

おんぶのビッグウェーブが

来ているらしい。


おんぶが熱い!

(娘、心のシャウト)



少しでも隙を見せ、背中を見せようものなら

風のように颯爽と現れ

507

容赦なく背中へダイブ!


そしてへばりつくと、足をひっかけられ

がっちりホールド。


抜かりない!


レスリングを彷彿とさせる美技に完敗。

508



とにかく帰省してからというもの、

おんぶに次ぐおんぶ。


エブリデイオンブ。


寝入る時にまでその波は進出して来おった!

506

しかもこの時は背面フラット仕様じゃないと許されない!


母のガラスの歯茎に並ぶ弱さの

ガラスの腰が助けてくれと悲鳴を上げる!


毎夜じゃないのがせめてもの救いです。




▼いつもクリックありがとうございます。励みになってます。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング

---------------------------------

昨晩はアメブロメンテでこの記事をUP出来ず…。ヤラレタ!

今晩はというと、娘が日付が変わるまで起きていました。

なにやら日に日に寝るのが遅くなっているようです。夜に血が騒ぐ女。

実家での生活リズムがきちっとついて来たら、

毎日更新を目標に頑張りたいと思います。

つうか、今も目標は同じなんですが(笑)気持ちはそれで…。

こんなマイナスのお知らせばっかりですみません。

もうちょっとこう、頑張ります!

最近、娘は毎夜のように寝言を言う。


その言葉は決まって

「あ~あ。」



普段娘が何かを落としたときに使う言葉である。

しかもそれは8割方食べ物に対して使われる。



昨晩は少し違った。

504

「にょい」とは、娘語で「海苔」のこと。

大好きな味付け海苔。


今日は海苔かぁ…と思っていると、


504a

夢の中で海苔を落としてしまったのか…?


名残惜しそうに連呼。



寝言と言えど、夜中に急に喋られて

多少ビビっております。



ところで最近、朝晩はめっきり寒くなってきたので、


布団をすぐにふみ脱ぐ娘には

寝ている間にこっそりスリーパーを着用。



朝、起きてそのままうろうろしている姿を見ると、

不思議の国のアリスのトランプを思い出す。

505


もしくは、はんぺん。


しかしその四角いはんぺんマン。


夜中、寝ていると思って

ふとベッドに目をやると、

503

知らぬ間に起きて微動だにせず

無言でこっちを見ていた!



その瞬間チキンハートが

激しいビートを刻む!


心臓が「ここですよ」

と主張している!!


ドキドキしつつも、娘を布団に寝かせると

そのまま大人しく眠りました。


召されるところだった。





いつも応援クリックありがとうございます。励みになっています。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング


↑このページのトップへ