おそらくその平凡こそ幸せ

インドアな主婦と家族、猫の日常絵日記

2006年11月

いつもなら11月に入ると、実家ではコタツを出している。


寒さに弱い私にとってはありがたいのだが、

今年の冬は暖かいので、今日、ようやくコタツを出した。



毎年、コタツを囲んで団欒するのは、ばあちゃんの部屋。


セッティングが済むと、ウキウキしながら

コタツへ滑り込む。


584

娘も、突然の新しい家具に興味津々のようだ。



だがしかし、


なだらかな側面は足場が悪かった。
586
娘、おデコを打つ。


未知なる家具の前に、

娘も打つ手なし。


その様子を見ていたばあちゃん、


「高さといい…この机でこれからも頭打ちそう…

どけてしまおうか?!」


584a

テーブルについてばあちゃんと語っていたところ、







目の覚める一撃!
585

Warning!Warning!

ウ~ウ~!

一瞬、息が詰まると同時、

赤いランプがぐるぐる頭の中をまわる!



危険だ…!


コタツの上のテーブルは

なんとなめらかに滑ることか!


突然の事故により、血圧急上昇のフニャコでした。


皆様もお気をつけください。


テーブルは…そのままです。

やっぱり無いと不便ですよねえ。




▼応援クリックありがとうございます。更新の励みになってます!

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング



時々、娘とカモのいる川辺にある公園へ出かける。



犬や猫に比べ、カモに対しては興味が薄かったのだが、

ここ最近は餌やりに熱心だ!


川辺に近づくと、

カモが餌を求めて気持ち悪いほどに群がってくる。


582

頑張って投げるが餌は真下に落下!

良くて数十センチ手前でカモには届かない!


しかし、何度も公園へ通ううちに成長しました我が娘。



めいいっぱい腕を後ろに振ると、
kamo
カモの群れにナイスイン!!


腕の振りと飛んだ距離が比例しないが

ようやく餌を与えることに成功するようになった。


いささかおかしいその投球フォーム。


届くかどうか、見ている方が力が入る!!


投げる動作一つでも、人間とは最初は真っ白なんだなあと

つくづく思い知った。



『物を投げるときに勢いをつける』ということを学んだ娘。


それは家の中でも遺憾なく発揮され始めた!


583

標 的 ク ロ。


クロを見つけると笑顔で追い回すのは相変わらずだが、

近頃は見つけると持っているものを投げつける!


勿論、振りかぶって!



投げつけられ、逃げるクロ。



落ちたぬいぐるみを拾いなおし、

再度追いかける娘。



執拗だ…!


残忍さ、ここに極まれり!!



どうやら、クロにぬいぐるみをあげたい様子。

…さすがに気持ちは伝わらなかったようです。



---


kamo2

カモに陸の上で群がられ、硬直する娘。



▼応援クリックありがとうございます。更新の励みになってます!

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング

-------------------------------

断乳について、励ましのコメントやメッセージありがとうございます!!

かなり不安だったのでとても嬉しかったです。

いろいろなアドバイスも参考にさせていただいてます。


経過はとても順調です。おっぱいの張りも昨日に比べると

ぐっと楽になりました。あとはコントのようなしぼんだ胸に

成り行く様を見守って行こうと思います。

娘はまだおっぱいが恋しそうですが、相当我慢しているのが見て取れます。

授乳の無い新しい生活にまだお互い慣れませんが、

このまま、順調に終わることが出来そうです。



思春期の男の子以上におっぱいのことで頭がいっぱいの

フニャコです、またも簡易更新でこんばんは。


痛い痛い!痛いです!


自分より貧乳の人を見たことが無い、

それはもう貧乳の中の貧乳であると断言できる私が、


出産数日後のような人生最大の時と同じく

無い乳ながらもぱつんぱつんに張り詰めております!



さて、断乳ですが、順調であります。

娘、今日も頑張っておりました。


朝は何度かおっぱいの要求がありましたが、

言い聞かせによって寂しそうな顔をしたまま頷き、

それ以降要求しませんでした。


581

「断乳の理由を教えてください」とコメントがありましたので、

一応書かせてもらいますと、


1歳半検診の尿検査に引っかかり、濃縮尿がでていました。

丁度全く食べてない時に取った尿だったのでそれでだろうとのことで、

再検査では異常なかったんですが…。


体重も標準よりかなり軽めで、先生は母乳続けてもいいとのことでしたが

どうにかして食べてくれないだろうかと、

ほとんど一日食事のことで頭がいっぱいで、何より娘の体が心配だったので

断乳に踏み切りました。

やめたからといって、食欲が出るのか不安でしたが…。



今晩は今までになくがっつりとご飯を食べてくれました。


時々これでよかったのかと思ったりもしますが

断乳して良かったと、後で思えるように頑張ろうと思います。




今晩はいつ娘が起きるか気になるので大事をとって簡易更新ですが

早ければ明日にでも通常更新にもどれるかと思います^^



▼こんな記事ですが娘の頑張りにクリックしてくださると嬉しいです!

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング




豊胸手術でシリコンを入れるべきところを
うっかり茶碗を入れてしまったよ!

と、言わんばかりのガチガチの痛みに耐えております
フニャコです、携帯からおはようございます。

どうなることかと思っていました断乳。

娘の頑張りによって順調に進んでおります。

これで最後、というときは長い間飲んでました。
飲み終えると寂しげな顔でバイバイと手を振る娘。
そのあとは2、3度「ぱいぱ~い」と言ってきましたが
その都度「バイバイしたね?」という話をすると、
真剣な顔で頷き、ピタリと言わなくなりました。

妥協して私の母の服をめくろうとしてましたが。

よく我慢しておるな…!

くずる程度で泣かずにいてくれてますが
すこぶる機嫌が悪い。イライラしてるようです。
日中はずっと抱っこ。
降ろせば烈火の如く号泣。
飲めないかわりに甘えてるんでしょうか。


何よりの苦労は寝かしつけ。
今までは母乳以外で寝るなど考えられなかったので
やはり苦戦を強いられております。

ひたすら抱っこで、ようやく眠ったかと思うもつかの間、
どんなに静かに降ろしても背中センサーが敏感に反応し、降ろせない!

結局抱いたまま私が仰向けに寝て
ぐっすり眠ったのを確認して横に降ろしました。

今まで、夜中は何度か起き、そのたびに寝ぼけマナコで
「ぱいぱ~い」と言ってたのに、今日は泣くだけ。
ねだることなく、私のお腹の上にのせると
ぐずりにがらも再び眠りにつきました。

明け方は「ちゃっちゃ」とお茶を要求。
寝ぼけてたらまた母乳欲しがると思っていたのに一切それは無しでした。

健気よのう…。

水分摂取量が少なくて心配もありますが
娘の努力に助けられ、順調に進んでおります。

励ましのコメントやメッセージありがとうございます!
とても励みになってます…!
お返事少々お待ちくださいね!

昨日は義父の一周忌。


お坊さんがお経を唱えている間、





娘は数珠を回収していた。

578

…娘が深々と頭を下げるのが可愛らしかったようで、

皆が渡していた。





昼食前、普段は食の細い娘が

イスへ座るなり珍しく臨戦態勢。


「まんま!まんま!」



そして、食事が来るなりその勢いのまま御飯を食べ始めた。


中でも好んで食べていたのがワカメ。



そしてワカメを食べながら

地を這うような低い声を発する!

579

『うまい!』


いつもの可愛らしい声はいったいどこへ?!


まるでおっさんのしゃがれた声ではないか…!



しかも「うまい」。

普段は「おいしい」と教えていたはずなのに

突然の「うまい」連発に驚く私。


580


部屋にいる人皆がその様子を笑って見守る中、


旦那がポツリと

「そ…そういえば教えたかもしれない…。」



なんと!

実家へ帰ってきてたった1日しか経っていないというのに

「うまい!」をレクチャーし、マスターされていたとは…。


恐るべし旦那パワー。




その後、旦那は屁の星へと帰っていきました…。

年内には家族三人、一緒にいられるようになる予定です。…予定。




▼応援クリックありがとうございます。更新の励みになってます。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング

----------------------------------

【お知らせ】

授乳に関して、近頃は様々な意見の情報が溢れていますが、

私としてはとりあえず2歳までは飲ませたいなと思っていました。

出来るならば自然に卒乳を待ちたいなと…。

でも、それが無理な状況になってきたので、明日から断乳です。

なので、もしかすると数日更新出来ないかもしれません。

普段とても聞き分けが良く、今回の言い聞かせも納得したように

頷いているので順調に出来ればいいなあと思っています…。

あ、残念ですがオメデタではないですよ^^;



↑このページのトップへ