おそらくその平凡こそ幸せ

インドアな主婦と家族、猫の日常絵日記

2007年06月

娘は塩を投げる力士のようにお米を投げたがる。



お米を洗おうと、ボウルに入れていると

僅かな隙を狙ってお米を狙いにやってくる。


全く油断も隙もない。



そういうこともあるので、


我が家の台所の戸という戸は、

すべてロックできるようにしている。




どんときやがれ。



しかし、その万全の守りがありながらも、

しょっちゅうロックし忘れる私。


ロック出来てない所を発見した娘。



獲物を追う獅子の如く向かってきた!



まずい!



?!

娘、自らロック!


他の所も次々とロックしていく!


ご、ごめんなさーい。


お母さんし忘れてました。



お米のところだけは要ロックだけど、

それ以外は私よりも娘の方がよくロックしている気がする。

おかしな話だ。




▼応援ありがとうございます。励みになります。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング



以前、斜めがけするカバンを首から下げ、

股間ガードのようになっていると書いたが、
1092

今日はそれが進化していた。


1160

買って、ものの数分で叩き破った太鼓を

つら下げ、引きずりながら歩いている。

しかも邪魔だろうのに、長い間そのままだ。

そんな娘は、この頃ピンクがお気に入り。

1162
自分の好きな服でないと嫌がるときがある。


その好みは私の子供の頃と大違い。
1161

女の子らしいものがことごとく苦手だった幼少フニャコ。

娘はと言うと、おもちゃのアクセサリーをつけて遊んだり、

女の子だなあと思う。



…話を戻すと、何枚か服を見せたがどれも気に入らないらしい。

着せようとしても嫌がって逃げるので、取ってこさせることにした。


1163

しばし、衣装棚の引き出しを開けて物色する娘。

そして、選んだのか舞い戻って来た!


1164

ファンキー!!

何そのイカレた格好?!

裸にマフラー。

そして手袋。

娘の頼みどおり、自分できちんとできなかった手袋を

入れてやると、満足した顔で

玄関へ向かい、靴を履き始めた。

それで外へ出るつもりだったのか…!

冬物は片付けていたけれど、この冬も使えそうな小物だけは

衣装棚の奥へ置いてあったのだった…。

よく見つけてきたものだ。

あ、娘の絵はいつもピンクの服だけどそれは色を変えるのが面倒だからです(笑)


▼応援ありがとうございます、励みになってます。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング

-------------------------------

しろくまさんのほのぼのしてて可愛い絵とお話に癒されてます、

「しろくまおやこ」

書籍化されて発売中です。

少し遅れちゃいましたが、おめでとうございまーす!

先日来日していたビリー、今が旬。


それを見て一回で挫折して封印していた

ビリーズブートキャンプをやろうかという気分になった。



ビリーのDVDを入れようとすると、

先客、アンパンマンのDVDが入っていた。
1154

娘は当然のことながらアンパンマンが見たいだろう。

仕方ない、ビリーはまた今度にしよう。


と思いながら、娘に聞いてみた。


1155

即答。

しかも、返事はビリー。



何ッ?!


ビリーでいいのか?!間違ってないか??



いや、それはおかしいと思って、再度聞く。


1155

ビリー。


間違いではなかった。

子供たちのカリスマ的ヒーローに勝ったよ、ビリー!



そして入隊した親子。


1156

娘、最初からビリーの動き無視。


そして、ぬいぐるみを手渡してきて、

ぬいぐるみと共に踊ろうと言う。


1157


ぬいるぐみまでもが入隊したブートキャンプ。


もはや無法地帯。


1158

…ビリーは飛んでなどいない…!


勝手にプログラムを追加。



ジャンプの勢いで手を滑らせて

飛んでいったプーさん。

1159


細かいものを入れていた箱へ直撃。



飛び散る小物。


出来ない運動。




やっぱりこれは娘が大きくなってからだと再確認した。




▼応援ありがとうございます。励みになります。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング

旦那がいないときは贅沢に使える布団。


幼児にしてシングル布団を独占。


1153a




ある夜、娘がべったり貼りついてきた。

1153


貼りついてきたかと思えば、


どんどん壁側へと追いやられる。



?!


どういうことだ??!

この端っこで寝たいのだろうか…。


1153g


この上なく身を縮めていたのだが、迫り来る娘に耐えかね、


不本意ながら旦那の布団へ移動。


1153s


横になるや否や、



転がって追いかけてきた娘。


1153:


先程の執拗なまでの壁側へ行きたいっぷりは何処へやら。


逆側にいる私をまた邪魔だと言う。



ここは明け渡すものかと、娘の押しに耐えていたが、

娘の攻撃は止まなかった。


再び、元の場所へ戻る私。




1153aa


そして転がってくる娘。



それがしは…



それがしは何処で寝れば良いのですか?!




この頃よくある風景。

寝たくなくて遊んでるのかもしれない。





▼応援ありがとうございます。励みになります。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング




カラフルなプラスチックの食器をいただき、

娘が早速、机の上いっぱいに並べておままごとをはじめた。


1149

そこへ、久しぶりに仕事から帰ってきた旦那。



帰ってくるのを待ちわびていた様子の娘が

喜んで駆け寄っていく。



しばし、娘の相手をしたり、土産話をしていた旦那。



机の上の食器に気付き、手にとって

視力検査の真似事をして遊び始めた。


1146s

私「いただき物だよ」


旦那「え?どうして?」


1146a

1150


なかなか気付かなかった旦那。


それどころか言ってもなかなかピンとこなかった様子。

けしからん。




ようやく気がついた旦那、何かこらえた様子で笑っているので

私も同じように笑ってしまった。

1152


そして、笑い終わったのか、


1151

土下座。



旦那「ごめん…!本当にごめん!


4月…いや、5月までは

覚えてたんだ…!


僕の誕生日覚えてなくていいから!


誕生日忘れて…!」



なにやらすごい名言が飛び出した。



…今年はいつにも増して潔い忘れっぷりだった。



フニャコついに三十路。

今までは化粧品売り場で、「肌年齢-5さい!」みたいな文句を見ると

嘘くさい。というか、そんな言葉を本気にとる人はいないと思ってたが、

え?!ほんとに?!と、がっつり食いついてしまうこの頃。





▼応援ありがとうございます。励みになります。
人気blogランキング
  子供服・子育てブログランキング

↑このページのトップへ