おそらくその平凡こそ幸せ

インドアな主婦と家族、猫の日常絵日記

2007年07月

妹の息子よちくん。


小食娘に比べるとご飯をよく食べる方だ。


それを向かいの席で見ていた娘。



その姿に触発され、食べるスイッチが入ったようで


今までに無いスピードで

ご飯をかき込む!!

よし!


良い刺激だ!


そのままどんどん食べておくれ!




よちくん、自分で食べたい素振りを見せていたので、

ぐちゃぐちゃにされるのを承知の上で食べさせることにした妹。


顔面米まみれ。




それを見た娘、



自分も顔に

米をつけはじめた!!



アンター!!


そこは真似するところじゃないですよー!!!



家族全員大爆笑でした。




▼応援いつもありがとうございます。お手数かけます。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング


--------------------------

書籍の紹介ありがとうございました!


長いお付き合いありがとうございます。

・『みんみん食堂の晩御飯? 』 の、みんみん食堂さん

・『王様♀の生活―ほのぼのSUMMER 』の、けいこさん


先日はお忙しい中お世話になりました。

・『四国徳島ではためく社長のブログ 』の、原田社長



実家の庭に大量に育った青シソの葉。

大量にいただいたピーマンの山。



おすそ分けしても大量に残ったようだ。


今までさんざん色々姿かたちを変え、食卓に出てきたが

どうやらそれも限界がきたらしい。

そこで母がボソリと言った。


!!

これほどの量のピーマンと青シソを?!


こんな味の濃い野菜メインのジュースなんて

想像するだけでも恐ろしい!


考え直してお母さん!



少しばかり考えたが、この量を一気にさばくには

結局野菜ジュースということになってしまった。


どんどんミキサーに消えていく。


ものすごく気になったので、

途中、私が味見をしてみることにした。


THE!草!

草の味!



のた打ち回る私を見て、慌て始めた母と妹。


ピーマン、シソの葉投入を中断。


バナナで起死回生をはかる!


増えゆく野菜ジュース。


もういいから…!

健康のためと思って鼻をつまんで一気に飲むから…!


これ以上そのジュースの量を

増やさないで―!


強烈な野菜の味を和らげる為に使われた大量のバナナ。


そのおかげで飲めるジュースにまでになった。



この日に一体何本バナナがフニャコ家のお腹に

消えていったことか分かりません。




▼応援ありがとうございます。励みになってます!

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング





※前日のオフレポは前編となっておりましたが、

後編がかなり短くなりそうだったので後編も統合しました。

オフレポはこちら。


--------------



フニャコ親子は、今まだ実家。


旦那が仕事で家を長くあけているので、

その間、もうしばらく実家でいる予定。


しかし、こうも長い間離れていると、

娘に会いたくて仕方ない旦那。

電話が唯一の楽しみのようだ。


娘も、電話の相手が旦那だと分かると、

満面の笑みを浮かべる。


私「お父さんよ」


娘「おとーたん!」


と、ニコニコして大きな声で呼ぶ。


とても微笑ましい光景なのだが、そこは2歳児。


気が変わったのか、突然部屋を出て行った。

向かった先は大好きなフニャコ母。



電波が悪いので、その場から動けず、

旦那と話していると、すぐに戻ってきた。




やっぱり話がしたいのかな?と、電話を差し出す私。


娘「おとうたん、だいちゅちよ!」


旦那「…!お父さんもだよ!

あぱちゃん、大好きだよ!」


ああ…

すばらしい親子愛。



もう一度、大きな声で娘が言う。


『お父さんに「大好きよ」と言っておいで』

く、黒幕が…!



電話では自分からはほとんど話しかけない娘。

「●●って言って」と言うと、その通りよく喋るのだが、

促さないとあまり喋らない。


フニャコ母が旦那のことを思ってのことだったのだが…。


ちゃんと、伝えた!ちょっと必要ないことまで伝えた!

伝えきった!



でも、娘は本当に旦那が大好きです。




▼応援ありがとうございます。励みになってます。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング

妹の息子よちくん1歳目前。


妹が用事を済ませるまで少しの間私がみていることになった。



よちくん、色んなものに興味津々。


一瞬たりともじっとしておらず、

気になる所へ突撃しようとする。

実家は子供仕様になってないので、いつもより増す危険。



そして大量のヨダレを浴びながらもぬぐう暇なく

格闘していると、妹が戻ってきた。


フニャコ「タオル!ヨダレいっぱいだからタオル取って!!」


ヨダレに慌てる私を見て、




な、なんだとー!?ヨダレはヨダレだー!






我が家の聖水をくらうがいい!


自分の子供のは汚くないと思えてしまう親バカマジック。

これも親バカだなあと後でしみじみ妹と話していた。

自分の子供という存在は不思議なものだ。



娘がよちくんくらいのときは、私が常に側にいないと駄目で、

愚図るので大変だったけど、かなり慎重な性格なので

危なくて目がひと時も離せないというわけではなかったように思う。

男の子は結構大変と聞いたが、こういうところを言うのかなあ…

と、身にしみて感じた。これは大変だなあ。活発も活発。

勿論個人差や性格もあるんだろうけど。





▼応援ありがとうございます。励みになってます。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング


親子三代、黒板でお絵かきタイム。




実家に帰ってきてから、完全におばあちゃんっ子の娘。


娘の要望通り、あまり知らないア●パンマンを描く母。


!?

その下垂した頬はなんだ?!


たとえどれほど空腹で死にそうでも

この顔はかじれない。


正義のヒーローというよりも、「鋼の錬●術師」の敵のようだ。

描いたあと、すぐに娘に上書きされていた。


しかし、以前よりもいくらかレベルアップしている。

以前のはひどかった↑ 過去記事より→(キャラクターの絵


母が娘とお絵かきしていたので、私は適当にいろいろと描いていた。

そして妹の息子の絵を描いてみた。



妹「ちょっと…!ねえちゃん、全然似てない!」


フニャコ「いや、似てるよ結構」


妹「へたくそ!ねえちゃんのへたくそ!」


似てる、似てないと言い合い、

こっちが似てると描きあっていた。


そして、

最終的にこういうことで言い合い終了。


ごめん、ひどすぎた。



おまけにフニャコ母画伯作・よちくん



-------

携帯から閲覧されている方へ。中傷コメント対策の為、携帯からの書き込みを

禁止する設定にしてあります。ご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ありません。

プチメなどからお気軽にメッセージくださいませ。


▼応援ありがとうございます。励みになってます。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング
-------------------------


書籍の紹介ありがとうございます!


「河童のかわながれ~安西先生ブログがしたいです…~」

 かわたろうさん

・「まめタンク帳 」きゃさリンさん

お二方、先日はお世話になりました。近々オフレポアップします。


・「怒っちゃうぞ~~!!!!!」 NAoMIさん


ありがとうございました。


(フニャコに記事書いたと報告したのに紹介ないよ!

と言う方おられましたらご連絡ください!)


↑このページのトップへ