おそらくその平凡こそ幸せ

インドアな主婦と家族、猫の日常絵日記

2007年11月

実家から帰って来たときに、

以前娘が拾っていたどんぐりの存在を思い出した。



久々のどんぐりを二人で見に行く。


どんぐりを入れていたフタがかたくて開かないようなので

私が代わりに開けることにした。




一瞬で息が止まった!



以前と様子が違うどんぐり。


割れたどんぐりの間からうごめく黄色い物体。





外だ!娘よ!

外に行くぞ!!!

グッバイどんぐり!



どんぐりはあまり長い間置いておくと駄目だということを思いだした。


どんぐりを拾うだなんてどのくらいぶりだろうか。

虫が出るだなんてこと、すっかり忘れてしまってたなあ…。



そして翌日、保育所でまた拾ってきました。



▼応援ありがとうございます。励みになります。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング




実家に帰っていたときに娘が熱中していた遊びはお絵かき。


娘が何かを描き、それを「ペンギン」と言うと

母が描き足してペンギンにしていた。


娘が描いたのはすべて丸が歪んだようなものばかりだったが

母が職人技で言われたとおりの絵にしていく。


よくぞこれをペンギンやら、色々なものにしていったものだ…。



そして、今度は黒板ででもお絵かきをはじめた娘。


また難解な絵を描いたので聞いてみた。

わ…私?!

これが私に変わるというのか?!


かっ…かあちゃーん!


何これ!?


これが自分の娘ですか…!


明後日の方向を見つめ、

表情がとにかく怪しい私…。


娘の元の絵を変えようが無いといえばそうなのだが…。


表情ぐらいはどうにかなっただろうに。




そういえば私の背中の後ろに、後で娘が描き足したものがある。



…これは何だろう?




…そうですか…。



実家でいるあいだ、しょっちゅう母とお絵かきコラボしていました。




▼応援ありがとうございます。励みになってます。

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング

---------------------------------


●色々とお世話になってるどんどんどんぐりさんの

 「プクリン日記」が満を持しての書籍化です!

 おめでとうございまーす!


 プクリン日記   クリスマス発売だそうです。






実家からの帰り道。


パーキングエリアで休憩し、車へ戻ろうとしていると

地鶏の試食を勧められた。


試食っ子娘、普段肉は好きではないのだが

がっつり鶏肉を食らう。



この食べっぷりを見て、

塩コショウとにんにくで調理された地鶏を

買って帰ることにした。



ここから車であと3時間。



車を走らせる私、今更ながら大変なことに気がついた。


くさい!


にんにくがとんでもなくくさい!!


どれほどにんにくを使ったのだろうかと思うほどのにんにく臭。


ひと呼吸ごとに感じるにんにくの存在。

なんという存在感。


吸うごとににんにく。


そしてそれは体全身に、

細胞一つ残さず行き渡ったような気分だ。


自分自身がにんにくになったかのように。


とにかくくさい。くさすぎる。苦しいほどに。


家に着いて車を降りるまで片時もにんにくのことが

頭から離れなかった。



さらに私達は帰ってからそれを食べ、にんにく臭に磨きをかけた。



そして、日は変わり翌日である今日。


仕事から帰ってきた旦那を娘と迎えに行った。


久しぶりの対面。


娘は旦那を見つけると、無言で抱きつきに行った。


感動の抱擁!





…は、にんにく臭により一変!

一瞬ひるむ旦那。



運転中の私にダメージを与えるだけでなく

家族の再会にまで水をさすにんにく。


おそるべし。





▼応援ありがとうございます!励みになってます

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング

先日、義父の法事に出席。


久々に会った小2のお姉ちゃんから

プレゼントをもらった。


なんとこのおねえちゃん、

ここのブログを見てくれているらしい。



私を知っているだけに恥ずかしいなあ、

いや、でも小さいのに見てくれてて嬉しいなあなどと思っていると、


ブログに出てみたいとのこと。


いいのかい?!

このブログに出たら白目になること必至!


だからそんな、失礼なこと描けないよ。


などと思っていると、お母さんが


「まあ、言うなればあぱちゃんへのプレゼントは…」





わ…!


賄賂ーー?!


越後屋から山吹色のお菓子をもらった

悪代官フニャコ親子。



可愛いエプロンはじめ、いろいろ頂いた娘。

帰って早速レジごっこをしていた。


もちろん賄賂というのは冗談で(多分)。

いつも可愛がってもらっております。


白目どころか越後屋にしてしまってごめんなさい。




▼応援ありがとうございます。励みになります!

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング
------------------------------


●遅くなりましたが、書籍化おめでとうございまーす!


7人家族の真ん中で。  バニラファッジさん



●書籍第二弾おめでとうございます!

 12月上旬発売だそうです。


しろくまおやこ  しろくまさん




こたつにみかんという冬ならではの風物詩でまったり。


だが元気いっぱいの2歳児はこたつになど

入るはずもなく、お絵かきボードの前にいた。



私の母をお絵かきに誘うが、

別の部屋で用事をしているため来ない。




私が母の代わりにお絵かきしてあげよう。



立ち上がり、お絵かきボードに近づいていく私。



その私の手を取った娘。


『おまえは』

『ここに』

『座っとけ!』


何の迷いもない娘の行動。


『ここから出てくるな』という心の声が聞こえてきた!


そして母をさがしに行く娘。




私では駄目ですか…!


とにかくおばあちゃんっ子になっております。




▼応援ありがとうございます。励みになってます

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング




↑このページのトップへ