おそらくその平凡こそ幸せ

インドアな主婦と家族、猫の日常絵日記

2008年06月

※新コンテンツの説明や方針をしてありますので
まずはこちらの記事をお読みください。


フニャコ家でシム日記(シムピープルとは)


-------------------------



久々のシムで家造りも怪しいもんです。


この謎の間取り。


そしてなぜロデオマシーンが・・・?!


自分でも悪趣味だと理解しているので目を瞑ってください。


まずはリハビリをかねて。


そんな広いくせに快適からは程遠い家に越してきたフニャコ一家。




一通り家具を見てまわった3人、


早速物珍しげなロデオマシーンに乗る旦那。

「あぱ!見てて!」



そんな旦那に目もくれず、娘外出。


一人激しく揺られる旦那。



無視されただけでは終わらず



落下。


さすが旦那。



前途多難の雰囲気漂うフニャコ一家です。





▼応援いつもありがとうございます!

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング












新コンテンツ始動!(フニャコ家でシム日記)



ご訪問いつもありがとうございます。


お仕事をさせていただくようになり、

以前より多く育児ネタが必要となったこと、


娘の成長により、赤ちゃん時代の理不尽な行動が減ったので、
勝手なこちらの解釈の突っ込み方がし辛くなってきて、
突っ込みを入れられる対象が「おもしろいことをした時」に

限られてしまうようになってきました。

ですがやはりそうそう毎日おもしろいことばかりある訳ではありません。


そういったことや忙しさなどからブログ開始時のように

毎日更新が出来なくなっておりましたが、

ありがたいことに「更新が無い日は残念」とおっしゃってくださる方が

いらっしゃたので何か良い更新方法が無いかと考えておりました。


出産以前、オタクな私はシムピープルでの

ギャグサイトを作っておりました。


シムピープルとはエレクトロニック・アーツ(株)のPCゲームです。


好きなように家を建て、

自由に暮らさせたり行動を指示することもできる

生活シミュレーションゲームです。


シムピープル日本公式サイト


新コンテンツはそのころのノウハウを活かし


フニャコ家をゲームの中で

生活させようというものです。


兼ねてより構想してはいたものの準備をする時間が無くて

なかなか取り掛かれなかったのですが、

ようやく実現することができました。


フニャコ家でシム日記。

フニャコ家のことを知らない方から見ると
見知らぬ人の箱庭生活など全く楽しくないと思います。
(そういうことでシム関係のサーチへの登録はしておりません)


忙しい時などはシム日記が続く時があるかもしれませんが、

メインはあくまで今までのスタイルの育児ブログであり、
シム日記はそれが都合により

更新できない時のための補助的なもの

と、ご理解くださいませ。


そういったおまけコンテンツになりますが

楽しんでいただけると嬉しいです。


-------------------------


【家族紹介】





※フニャコ家シム3人はMaxis既存のもの、maru様 配布のスキンの
テクスチャファイルを加工したものを使用しております。

(テクスチャファイルのみの加工なので娘の似てなさはお許しください)


シムピープルはソフト単体でも遊べますが、

好みの家具やシムを配布サイトから探し、

ダウンロードしてプレイすることが出来ます。

その自由さがシムピープルの魅力だと思います。



【シム関係お役立ちサイトなど】


Sim Search!  

(シム関係のサーチサイト。いつも利用させていただいています)


シム2ch式 FAQ

(シム全般、大体のことはここですべて分かるかと思います)


SIM PERSON DATA CLUB

(情報が豊富です。掲示板なども参考になります)


シムピチュートリアル

(自作のスキンを作りたい方必見。とても分かりやすく説明されています)


Sim Pose-ium

(シムにポーズをとらせられるツールを無料配布されています。海外サイト)


自由さゆえ、複雑なことをするには知識が必要となってきますが、

どのような事柄、問題も詳しく説明してくださっているサイトが

サーチなどで探すと必ずありますので、

ここで紹介させていただいているサイトさまへ質問などは

お控えくださいね。


難しいことは慣れてからの方が無難ですし、

自分で調べていじっていくことで分かってくることも多いです。
私自身としては分からないとき、

その都度調べている程度なのでそれほど詳しくないので

分かる範囲でお答えいたしますね。


※私は英語が苦手なので海外サイトを利用する際は

エキサイト翻訳 を利用しています。


(2008/06/30更新)



私が使っているのはこちらです↓


はじめてのシムピープル


LINK

※クリックでアマゾンへ






妹が出産のために里帰り。

フニャコ実家、7人の大家族となる。

お腹の子が産まれたらなんと8人。



妹の息子、1歳11ヶ月のフリーダムよちくん。

それはもう活発だ。息もつかせやしない。



子どもにとっては、お互い突如現れた兄弟のような存在。


大好きなばあばを独り占めできなくなったり

おもちゃの取り合いなどで揉めることもよくある。



長く一緒にいるうちにお互いもっとなじんでくるだろうか?




とはいえ、仲良く遊ぶこともある。



2人でツーリングしていて、興味がそれて立ち去った娘に

もう一度車に乗るように促すよちくん。

車を押し、娘の元へと走らせる。

失敗。



よちくんは車を投げる。


何度も。


何度も。


娘へ向けて。


何度も。




そして、それは一緒に走り回って疲れて

ぐうたら寝そべっていた私へ向けやってきた!



顔面だと痛さ倍増なので辛うじて脳天で受け止めた私。


なんだろうこの一瞬たりとも気を抜けない感じ。




ただいまフニャコ実家、戦場です。





▼応援いつもありがとうございます!

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング









娘が母と落書きをしていたときに


問題を出してきた。

「これは何でしょうか?」



うーむ・・・。


ちょっと考えていると、次々と同じものを描く。




そして私がまだ考えている間に

正解が発表された!


※森の中



・・・森の中だそうです。



娘は「森のくまさん」の歌詞の「森の中」という部分を

いつも「もいのたま」と言うのできっとそのことなのだろう。


昔は「中」と言えていたのだが、いつの間にやら「たま」に

かわってしまい、そのままなのだ。




その謎の絵「森の中」も気になったのだが、


もっと気になる母の絵があった。

足は分かるが、腰が怖い!


動物なんだか人間なんだかそれすらもあやふやな絵である。



母に聞いてみると、

「あぱちゃんお医者さんで、お薬を出すって言ってるから

悪い箇所を描いてあげたのよ」とのことだった。


小さな○で塗りつぶされているのが患部。


・・・人間だったのか。




そんな母が娘のために描いてくれた

うろ覚えゴーオンジャー。

あえてコメントは控えさせていただきます。


----------


私の風邪も治りました。ご心配おかけしました!






▼応援いつもありがとうございます!

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング









↑このページのトップへ