おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記

甘えん坊ぺーやんが亡くなり、ツンデレのスミちゃんとの家族の日常絵日記

2019年06月



以前の記事
→きっと誰かのいつもの
IMG_7553


そして、今日。

IMG_7555

IMG_7558
あの店か!!

IMG_7559

毎回違う「いつもの」。
いつもと言えるほど行ったこともないというのに…
IMG_7556
ちなみにここ数ヶ月は別の店で普通にカットしてもらっていました。


なぜまたあの店に行ったのか。

ーーーー


謎ヘアーにびっくりしたねえスミちゃん。
IMG_6881




袋や鞄や段ボール箱にすぐ入る姿がなんとも言えず可愛いぺーやんでした。
IMG_4198
絶対入る。


ーーーーー

コメントありがとうございます!お一人おひとりにお返事を返せなくて申し訳ありませんがすべて嬉しく読ませていただいてます。

ぺーやんの写真などで思い出して悲しくなってしまう方もおられる一方、ぺーやんを見たいと思われてる方のコメントもたくさんいただきました。どうすればよいか色々と考えましたが、私個人としては、ぺーやんはお空に帰ってしまったけれど、形はなくても心の中で生きていてほしいので、楽しいぺーやんの記事や写真を今までと変わらず書きたいと思っています。ブログを見てくださるすべての方にとってベストな方法があれば良いのですが、申し訳ないです。

一緒にいた子が亡くなってから性格が変わる子たくさんいるのですね〜。なんだか不思議な感覚ですね。
ぺーやんを身近に感じていただいてとても嬉しいです。美味しそうな写真ですか!(笑)
ロフト、たまに登りはしますが実は活用は全然できていません〜(;´д`)
私も小学生の頃は犬派でした。猫の可愛さを知って今は完全に猫派になりました(笑)もちろんワンちゃんも可愛いですけどね〜( ´ ▽ ` )
猫や犬だけでなくても、一緒にすごしたペットが亡くなるととても悲しいですね…。


ーーーーー
応援いつもありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー



おもちゃの好みが全然違ったふたり。
IMG_7549
スミちゃんはじゃらしでは遊ばないし、ぺーやんはボールでは遊ばない。
紐はふたりとも遊ぶことがあるけど、それぞれ遊びの好みが分かれていた。



IMG_7550

娘がペンを動かすと反応するようになったスミちゃん。
IMG_7551

IMG_7552
寝そべったままおててだけ伸ばす無精っぷりがぺーやん。


今までスミちゃんはこういう遊び方しなかったので不思議な感じです。


ーーーーー

IMG_8094

IMG_8096

IMG_8098

IMG_8101
スミちゃんは階段を駆け下りる感じではなくて、慎重に前足、後ろ足を揃えて一歩一歩降りてくることが多いです。


ーーーーー





FullSizeRender
ぺーやんがお空に帰ってから1ヶ月経ちました。

ぺーやん大好き。美味しいご飯をたくさん食べてね。


ーーーーー

コメントありがとうございます!お一人おひとりにお返事できず申し訳ありませんがすべて嬉しく読ませていただいてます!ぺーやんや私に優しいお心遣い感謝です。

クロ、昔ヤンチャな方という表現に笑いました(笑)ヤンチャでしたね〜。まだヤンチャな面影が残っていて怖い時があるそうです。スミちゃんとクロちゃん、やっぱり顔つき違いますね。スミちゃんは体格も女の子っぽいですね( ´ ▽ ` )
昨日の写真はiPhone SEで撮りました。たくさん撮って7割くらいはブレたりで使えません(笑)時々ブリやんや娘が撮った(2人の方が新しい機種)を送ってもらったりもしています。クロちゃんの記事もまた書きたいと思います。クロちゃん尻尾は2本になってるかはわかりませんが、言ってることは全部分かってそうと母が言ってました(笑)
スミちゃんはテレビ、何の番組でも見てますね〜。ジャンル問わず見ます。
PECOの、先日のピンクスミちゃん気づいてくださって嬉しいです(笑)
黒猫の大集団の中に…うーむ。じっくり見たらわかるとは思いますが似てる子もいますね〜どうなんでしょうね!

ぺーやんエピソードは思い出したら描く予定あります。写真も、記事の下部にアップいたしますね( ´ ▽ ` )見ることでつらくなる方は記事の最後にご注意くださいm(_ _)m

いわやんさん、とても悲しく心が苦しいこととお察しします。でもきっと側にいてくれると信じています。少しでも悲しみが癒えますように。


※メッセージを送ってくださる皆さまへ。
メールアドレスを記入されている方にはすべて返信させていただいていますが、PCからのメールの受け取りを拒否されていると届かないかと思いますので、ご注意くださいませ。


ーーーーー
応援いつもありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー



ペット総合メディアPECOにて4コマ
「のべつまくなし猫ぐらし」84話更新されました。
IMG_7521
記事の続きはこちらから
→→PECOのページ(84話)←←




ーーーーー

一瞬何か分からない写真。
FullSizeRender
娘のベッドで伸びているスミちゃんでした。
IMG_7330


スミちゃんと思わせて実家のクロちゃん。
FullSizeRender
20歳になって耳が遠くなってたまによろけたりもするしほとんど寝てるけど元気なおじいさん。
IMG_7983


今日の昼間のスミちゃん。
IMG_8074

テレビ見てます。
IMG_8077


窓際ぺーやん写真↓




FullSizeRender


ーーーーー

コメントありがとうございます!お一人おひとりに返信できず申し訳ありませんがすべて嬉しく読ませていただいてます!

私も昔はナスあまり好きではなかったのですが、大人になって美味しく感じるようになりました( ´ ▽ ` )食の好みって変わってくるのですね〜。
色々と教えていただいたレシピ美味しそうで試してみたいです!
娘はナスの食感が嫌いらしいです。味噌汁のナスは食べるのですが…(;´д`)しいたけも嫌いですね。
柔らかい食感=腐ってると本能で判断されてしまうというのに、娘も驚いて納得していました。
私はナス克服のレシピは作れそうにないですね〜><料理下手なのでもっぱらネット検索頼りです。
娘はもうすぐ期末テストです。スミちゃんの邪魔に負けずに勉強してほしいですね。
スミちゃんの様子は、ぺーやんが居なくなってからもほとんど変わりなしですね。変わらないところに救われます。

クジラに食べられたぺーやん、娘の写真にもたくさんのコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
ぺーやんや私に対してお気遣いいただき、優しいお気持ちに感謝ですm(_ _)m

ぱぴさん胃腸がやられるとしんどいですね…お大事になさってくださいね!

さやかさん、ぺーやん写真で悲しい気持ちにさせてしまいすみません。ぺーやんのことを想ってくださってとても嬉しいです。私としてはぺーやんに対して、ずっと変わらず大好きだし忘れないよという気持ちで写真をアップしていました。私自身まだ完全に死を受け入れられてなくて今までと同じようにアップしているのかもしれません。区切りとなる50日までは、ぺーやん写真が1枚は記事にあるかと思います。写真を見られてほっとする方と、逆の気持ちになる方、様々な受け取り方があると思いますので、目に入りづらいよう、一番最後に載せるようにしますね。


ーーーーー
応援いつもありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー








 


IMG_7540

IMG_7541

IMG_7542
ナス嫌いの娘。

IMG_7543

IMG_7545

IMG_7546

IMG_7547

IMG_7548
ダメだったか…。

なんとなくその、嫌いなものを食べてうねうねしてしまう気持ちはわかる。




ーーーーー

以前のアイリスさんのモニター記事用に撮りまくっていたクジラとの写真。
FullSizeRender


食べられたぺーやんと、
FullSizeRender


食べられた娘。
FullSizeRender
何やってるの。




ーーーーー

コメントありがとうございます!お一人おひとりにお返事できず申し訳ありませんがすべて嬉しく読ませていただいていますm(_ _)m

スミちゃん、ブリやん要素は絶対に残さない!と言わんばかりに舐めまくってました。
ブリやんに撫でてもらってスミちゃんに毛づくろいさせるの良い方法ですね!誘導したいですね〜
スミちゃんはブリやんのことは嫌いではなく、どちらかというと好きな方ですね!撫でられるのは嫌なのでしょうか(;´д`)なんと…体になじませるために舐めるということもあるのですか!びっくり!!どっちの舐めだったのでしょうね(笑)
程よい舐め加減でお願いしたいものですね!

ーーーーー
応援いつもありがとうございます!


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー




IMG_7536

IMG_7539

IMG_7538
撫でられた部分をこれでもかというくらい舐めていた。



食後、あんなに口の周りを汚したままにしているスミちゃんが全力で舐めている姿を久しぶりに見ました。
IMG_7537
スミちゃんが顔を洗わない記事
ーーーーー


そういえばスミちゃんが舐めている姿は、ぺーやんに舐められた時に、うっとうしそうに舐め返す姿くらいしか思い出せません。
IMG_8004
そんな時ぐらいしか舐めないねえ。

IMG_9325
少しだけでもぺーやんの舐め男っぷりを見習ってほしいです。


ーーーーー

コメントありがとうございます!お一人おひとりにお返事できず申し訳ありませんがすべて嬉しく読ませていただたいています!

多分スミちゃんずっと待ってたんだと思いますね(;´д`)一旦2階へ行くと、呼んでも来ないくらい2階の住人なので…。なるほど!ぺーやんがいたらお話しながら待ってたのかもしれないですね。
ぺーやん写真、まんじゅう、おにぎり…見えます見えます(笑)美味しそうな乗っかり方ですね。
なでなですると伸びますね!顎を出してくる姿可愛いです。
ぺーやんの記録は、書かないと目を背けたままつらい記憶が薄れるのを待ってる気がするので、きちんと向き合おうと思います。記事を書いている時は思い出して辛いですが、普段は楽しいぺーやんの姿を思い出しています!もっちりたぬきぺーやん!
いろいろとお気遣い、ご心配していただきありがとうございます!

サスケさんくぅちゃん病気じゃなくて良かったです!( ´ ▽ ` )



ーーーーー
応援いつもありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー



トイレの窓から外を見るブームが続いているスミちゃん。
先日、出かけるからと戸を閉めたらガン見された。
IMG_7532

トイレの窓は磨りガラスなので閉めてしまうと外が見えない。



今日も出かける時にトイレにスミちゃん。
戸締りするよ!
IMG_7533
ごめん、本当にごめん。
そんな顔で見ないでおくれ。






IMG_7534
相変わらずお出迎えは無し!


この時間はスミちゃんいつも2階のベッドで優雅に寝てるからなあ







…と思ったらトイレに居た!
IMG_7535
1時間半も外が見えない窓の前で…!?


速攻窓を開けました。


ーーーーー

今日のスミちゃん。

帰ってきて慌てて窓を開けた直後。すごいボリューミー。
IMG_8055

でも同じ日だけど写り方次第でちょっとスリム。
IMG_8056

IMG_8054

色を塗り間違えたピンクスミレ。
IMG_8053


そしていつぞやのぺーやん。
IMG_6724


ーーーーー

あたたかなコメントありがとうございます!お一人おひとりにお返事できず申し訳ありませんがすべて嬉しく読ませていただいてます。

昨日の毎日が発見ネットの記事で、あたたかな言葉をかけていただき嬉しい気持ちもありますが、また辛い思いをさせてしまい申し訳ない気持ちと両方です。今、はっきりと覚えているうちに記録しておきますね!思い出すと当時の悲しみに襲われますが、無理をして書いているわけではないので私は大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )心配してくださってありがとうございます。
抜歯が症状が出る直接の原因ではなく、抜歯する頃にはきっと癌による体調不良が出ていて、歯周病だけの不調ではなかったのだと今は思います。今思えば…と思うことが結構ありますね。

ゆみちゃんさん、全然大丈夫ですよ!( ´ ▽ ` )
うなぎさん、だいずさんが書いてくださっていますがカータンさんのお話かと思います〜
むぅにゃんさん、うさぎちゃんは絶対後悔なんてしてないですよ!!

どうか体調の悪い猫ちゃんが元気になりますように、ペットロスに悲しむ方の心が癒されますよう祈っております!



ーーーーー
応援いつもありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー


毎日が発見ネット更新されました。



ぺーやんが抜歯〜体調が悪くなった頃の話を少し詳しく書いています。

「虹の橋を渡ったぺーやん。愛猫最期の闘病記」
IMG_7432
→画像クリックか、こちらから記事へ←




毎日が発見ネットは、シリアスな記事も多く掲載されているため、ぺーやんを見送ったことを書くのはこちらが適していると思いました。
ぺーやんロスの方は悲しくなると思うのでお気をつけくださいね。
書ききれなかったので、次回に続いています。



以前も書きましたが、ブログは楽しい気持ちで見てほしいので、書かなくてはいけない最低限のこと以外は楽しいことをメインで書いていく方針です。


ーーーーー

我が家に来たばかりの頃の猫たちの写真です。


ドーム型猫ベッド。
IMG_2672
ノーマルな使用方法はこの時限りでした。


白と黒。
IMG_2805

IMG_2809

IMG_2807

IMG_2810

IMG_2723
ぺーやんは若い頃からおっさんぽかったねえ。


ーーーーー

あたたかなコメントありがとうございます。お一人おひとりにお返事できず申し訳ありませんが、すべて嬉しく読ませていただいています。

病院で固まってるスミちゃんには何をしても大丈夫そうな雰囲気がありました(笑)
イカ耳は私も知らなくて、以前コメントで教えてもらいました( ´ ▽ ` )
スミちゃん、ぺーやんに病院で何されたとか聞いて怖がったのかと思うほど、今までにない大声でした。
今回は予防接種だったので週末の家族がいる時に行きましたが、一人で病院へ行く時は大変ですよね><とても気が重いですね〜。
シャム系は人を選ぶのですね、知らなかったです!

ななさん、お気になさらず〜。いろいろな意見が聞けると参考になるのでおっしゃってくれて良かったですよ( ´ ▽ ` )

もってぃさん、ジュニちゃん本当にお疲れ様でした。あじすけさん、ぺーやんのことを思ってくださりありがとうございます。どうか心の傷が1日も早く癒えますように。


ーーーーー
ランキングに参加しています
応援いつもありがとうございます



にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー




 



昨日の動物病院へ行った時のことを少し詳しく描きました。

ーーーーー


最近、動物病院へ行くのはぺーやんばかりだったので少し余裕が見えたスミちゃん。


でもついに自分が病院へ連れていかれると分かり、ぺーやんから何をされたかお話でも聞いていたのかいつも以上にケージに入るのを嫌がった。


聞いたことのない大声!
IMG_7526

IMG_7527

IMG_7528
初めて聞く声に思わず笑ってしまってごめんスミちゃん。

ーーーーー

病院へ着いてからはおとなしくなったスミちゃん。
先生が席を外している隙に話しかける親子(ブリやんは車で待機)
IMG_7529

IMG_7530

IMG_7531
フーフー嫌いのスミちゃん、見逃さない。


娘は、息を吹きかけてそよぐ毛が可愛くて、今ならいける!と思ってフーフーしてみたらしい。

ダメでした。


ーーーーー

2015年のぺーやん
IMG_5560
たぬきだねえ


ーーーーー

コメントありがとうございます!お一人おひとりにお返事ができず申し訳ありませんが、すべて嬉しく読ませていただいてます。
ぺーやんのことや私のことをご心配いただきありがとうございます。

傷ついて拗ねてしまうぺーやんと比べ、スミちゃんは病院へ連れて行く時の気分がかなり楽です。…と言ってもやはり病院は何度行っても慣れないですね。イカ耳っぷりがすごいですね(笑)きっと内心はドキドキしてたと思うけれどよく頑張ってくれました。「はい、終わり」と言われて安心する子いるのですね〜わかってもらえてるとほっとしますね。病院でゴロゴロする猫ちゃんたちに驚きです!スミちゃんはそこまでの境地に達していないので羨ましいです。スミちゃんの健康診断はシニアの項目もプラスして外部で詳しく血液検査をしてもらっているので結果はまだですね!病院から帰ると即ちゅーるです(笑)
動画も見ていただき嬉しいです。
闘病中の猫ちゃんがどうか元気になりますよう、また、ペットロスでつらい思いをされている方の気持ちが癒されますよう願っています。

ななさん、blogランキング猫カテゴリから来てくださっていたのですね。もともと最初は絵日記のみのポイント配分だったのですが、猫好きな方にも見ていただきたいと思い変更したのですが見つけづらくなったというお声をたくさんいただいていたので先日戻してみました。でも猫からも来てくださってるということがわかったので、以前の配分(絵日記6猫4)ではないですが(絵日記8猫2)でまた少し様子を見てみようと思います。以前より猫カテゴリの順位はさらに落ちると思います。見つけづらくてご迷惑かけますm(_ _)m

ーーーーー
ランキングに参加しています
応援いつもありがとうございます

(昨日カテゴリポイント配分を変更しましたが、猫の方からも見てくださっている方がいらっしゃいましたので以前より少なめですが猫の方にも配分しました)


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー




健康診断と予防接種に行ってきました。

先生が準備のため席を外している時のスミちゃんの様子。
IMG_7515

IMG_7516

IMG_7519

IMG_7514

IMG_7512

IMG_7513

IMG_7520

IMG_7517

IMG_7518
何をされてもじっとしていたので褒めてくれました。

いざとなると肝が据わるスミちゃん、よく頑張りました。


ーーーーー

ぺーやんはもう病院は嫌だねえ
IMG_4201
ぺーやんの病理組織の検査結果も出ており報告書をいただいて詳しく教えてくれましたが、素人が見ても分かるようなかなり悪い結果でした。
ぺーやん本当にしんどかったね。スミちゃんと一緒にちゅーるを食べてゴロゴロくつろいでね。


ーーーーー

あたたかなコメントありがとうございます!お一人おひとりにお返事できず申し訳ありませんが、すべて嬉しく読ませていただいています。

ほんとにもう…乙女なのに(笑)身だしなみに無頓着なスミちゃんです。パンチがかなり鋭く最短コースで殴ってきます。恐ろしいことこの上ないですね。黒猫はカリカリの粉の汚れ目立ちますね><

四国にタヌキネコ(笑)

殴られたことありましたね〜小さな頃、目イボが出来て痛くてシクシク泣いてたらうるさいと殴られた理不尽な思い出ですね。

闘病中の猫ちゃんがどうか回復しますように、精神的にも大変ですが頑張ってくださいね!

YouTubeにいくつか動画をアップしていますが、チャンネルの貼り方がわからず(;´д`)
ぺーやんの鳴き声の動画は2つほどあったと思いますが、1つはこちらです。


ーーーーー
ランキングに参加しています
応援いつもありがとうございます
↓人気ブログランキングは絵日記6割、猫4割にポイント振り分けていましたが昨日より絵日記のみに変更しています。少し様子見てみます


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー


IMG_7497

IMG_7498

IMG_7499

IMG_7500

IMG_7501

IMG_7502
素早く重いパンチで執拗に顔を狙ってくるのが怖い。


最低限でもいいから顔洗ってほしいです。



ーーーーー


可愛い。
IMG_2038
写真を見返しながら撫で心地を思い出す。
IMG_2039

IMG_2041
もうちょっと上に登りたいけどぺーやんがいて登れないスミちゃん。

ーーーーー

あたたかなコメントありがとうございます!お一人おひとりにお返事できず申し訳ありませんが、すべて嬉しく読ませていただいています。

甘えん坊でぐうたらなぺーやんです。一緒にトイレに入って外を見たり、膝に乗ることもありましたが、この時はめんどくさかったのでしょうか(笑)男の子の甘え方は女の子と結構違いますよね!それぞれ違った可愛さがありますね( ´ ▽ ` )

そういえばたまにぺーやんもお風呂に来ましたが、どちらかというとスミちゃんの方がお風呂は来てるかもしれません。ぺーやんの方が水苦手でしたね〜。

ぺーやんが私も昨日は描きながらぺーやんが生きてるような気分になりました。数は限られてくるとは思いますが、思い出したら色々なエピソードを描きたいです。
ぺーやんの「ぱぁー」という声は口を小さく開けて小さな声で鳴く感じです。今YouTubeにアップしている以外の鳴き声はもうないですね(;´д`)

部長元気になって良かったですね( ´ ▽ ` )

私も松●しげるさんをテレビで見るとすぐぺーやんを思い出します。


ーーーーー
ランキングに参加しています
応援いつもありがとうございます!



にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー

 



夏、だらけて寝転がっていたぺーやんエピソードです。

IMG_7488

IMG_7489

IMG_7490

IMG_7493

IMG_7496

IMG_7491

IMG_7492

IMG_7494

IMG_7495

IMG_7819

IMG_7818

IMG_7817
お話中。



ーーーーー

コメントありがとうございます!お一人おひとりにお返事できず申し訳ありませんがすべて嬉しく読ませていただいています。

ぺーやんの写真の目、やたらつぶらですよね(笑)
ビーズクッション粗相もありましたね、あれもショックでした〜。昔のぺーやんをたくさん覚えてくださっててありがとうございます。
娘とスミちゃんとても仲良しですね!絶対めんどくさくなってたんだと思います。
サイレントニャー、私も以前ブログのコメントで教えていただいて知りました。
ぺーやんはサイレントニャー全くなかったです。
スミちゃんの写真は黒くて顔もわかりづらかったので評判良くてびっくりですが嬉しいです〜。
ぺーやんのヘソ天特集良いですね、いろんなぺーやん写真の特集もやってみたいです。
スミちゃんのキバは抜歯のあたりから目立ちだしたのですが謎ですね〜近々予防接種なので獣医さんに聞いてみたいです。
茶福桃さん地震大丈夫でしょうか?お気をつけくださいね。


ーーーーー
ランキングに参加しています
応援いつもありがとうございます



にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーー