おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記

甘えん坊ぺーやんが亡くなり、ツンデレのスミちゃんとの家族の日常絵日記

羊毛フェルト



現在、羊毛フェルトで亡くなってしまったぺーやんを製作中です。
今までの羊毛フェルト記事はこちらから 


 ーーー

前回、植毛がうまくいかなくて、ぺーやんに近づくどころか種の域を超えてヨークシャーテリアになってしまいました。


チクチクと地味に進めています。
IMG_8089


植毛して再び長老化してからの…
IMG_8088


ヨークシャーテリア。
IMG_8087
これをずっと繰り返しています。
(どちらも前回の写真ではありません)

IMG_8085
よく見て!!
IMG_8084
両目の上あたりを一生懸命植えてこの進行具合。




疲れてちょっと席を外してからの、


戻ってきた時のこの衝撃。
IMG_8090
自分で作っておきながらビビる。




そしてさらに植毛が進んだ現在がこちら。
IMG_8086
毛量が増えたはずなのになぜかみすぼらしさが出てきた…
頭頂部の薄毛感は一体…?!



大丈夫…進んでいるはず!と自分に言い聞かせて頑張ります。
もっと、進んだことを実感したい!


ーーーーー
ライブドアブログのカテゴリを絵日記カテゴリのペット絵日記に変更してみています。

コメントありがとうございます!お返事はコメント欄でさせていただいてます。
ーーーーー
応援いつもありがとうございます!


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー



突如思い立って亡くなった愛猫ぺーやんの羊毛フェルトをど素人が製作中です。
今までの製作過程↓
 


現在、土台に植毛中なのですが植えても植えても進まないし、植えれば植えるほどぺーやんからかけ離れていって作業が進みません。
IMG_7998


植えるとすぐさま長老化。
IMG_7979
フォッフォッフォッ


そしてうまく刺せていないようで、引っ張ると抜けてしまうことがしばしば。
IMG_7993
土台の硬さとかもあるのでしょうか。
思うように植えられず難しい!
IMG_7996
ペロ仙人じゃよ。
IMG_7975
この貫禄。
増す長老感。

IMG_8001
毛が縮れた感じで妙にボリュームが出てしまう…。

時々軽くカットをしつつ、ブラッシングをしてみます。
IMG_8002


そして更にカットして短く整えれば…!
IMG_7997

出でよぺーやん!






IMG_7995
長老からの犬化。




そう…犬を作ってたんですよ、最初から犬を。


IMG_7994
刺せば刺すほど不安が増します。

ーーーーー
更新遅くなり申し訳ありません。
コメントいつもありがとうございます!コメントお返事はコメント欄でさせていただきますm(_ _)m

ーーーーー
応援いつもありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー
 



※本日写真更新です。
作業は進んでいないのですが前回載せきれていなかった羊毛フェルトを少し。


目の周りの毛量と密度がすごい。
ホラーゲーム的横顔。
IMG_9019
ぺーやんの鼻周りの黒い部分が多すぎたので、確実に対処法を間違えてそうだけど上から白い毛を被せてみた。
IMG_9015
邪道補修。
IMG_9016
仮面ぺーやんは極太眉毛おじさんに進化。
IMG_9018
仮面は脱したけど修復できてない感がすごい。


ーーー


だら〜〜ん
FullSizeRender
おててをくねっとさせてます。

FullSizeRender

IMG_8960
娘の手にスリスリ。



ーーーーー
応援いつもありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー
毎日が発見ネットの記事へのコメントありがとうございます。お一人おひとりにお返事できず申し訳ありませんすべて嬉しく読ませていただいてます。

つらいお話を読んでくださりありがとうございます。見るのがつらいという方は無理に読まなくて大丈夫ですよ…!
皆様の愛猫ちゃんの闘病のお話、おなじくぺーやんが亡くなった時の気持ちと重なり胸に迫り涙なしには読めません。皆様の暖かいお言葉も…。
ぺーやんにとっての最善はどうだっただろうか。もし○○だったら…ということは今でも考えますし、後悔ももちろんあります。 何を選択しても後悔は残るというお言葉、その通りだと思いました。なるほど…年月とともに振り返って思うことも少しずつ変わってくるのかもしれませんね。まだ私は受け入れられてないのかもしれないですね。
皆様がたくさんの時間をかけてコメントを書いてくださった優しいお気持ちが伝わります。寄り添っていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m 何度も書いては消された気持ちもとてもわかります。ぺーやんのことを想ってくださってありがとうございます。


羊毛フェルトど素人が、リアルぺーやんを作ろうとしています。

羊毛フェルトの記事カテゴリ↓
 

前回の進行具合はこんな感じ。
IMG_7946
植毛すると仙人化することを学びました。
なんか、鼻の周りの模様もちょっと違うし巨大すぎます。


いろいろ細かいことを気にすると全然進まないので頑張って進めます。
目の周りの黒っぽい色の毛を植毛していきます。
IMG_7947


わっさー!
IMG_7948
植えると暴れ出す毛。


植えたばかりは「えっ?!」とびっくりするかもしれないけど、大丈夫。
カットするからきっと普通になるんですよ。
IMG_7949
えっ…?

普通に…



カットし過ぎるとやり直しが効かなくなりそうなので、とりあえず長めに…。
仮です、仮!


どんどん植えます。
IMG_7950

IMG_7951
どうしようこれ。



とりあえずカットすればなんとかなるのでは…
IMG_7952

IMG_7953
仮面…?
IMG_7944

IMG_7945
近づけたい。

ーーーーー
応援いつもありがとうございます!


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー
コメントありがとうございます!お一人おひとりにお返事できず申し訳ありません。すべて嬉しく読ませていただいてます!羊毛フェルトも仕上げまで頑張ります!

猫ちゃんドン引きありがとうございます(笑)ぺーやんは全然違いましたね〜
完全にわかってやってますよね><同じ子たくさん!様子見て、でも研いで…そして逃げて同じ感じですね(笑)スミちゃんの羊毛フェルトはぺーやんで燃え尽きてしまうかもしれません(;´д`)作るとすればマスコットみたいな小さいのですかね〜
おめめにヌリヌリ大変ですが早く良くなりますように!
マッサージ機、名前を調べてみたけどよくわからず…(;´д`)これ猫が研ぎやすい素材ですね(笑)毎日研がれてますね〜。
スミちゃんは時々構ってもらいたがりますね!
 



羊毛フェルトで亡くなったぺーやんを製作中です。



前回、耳が大き過ぎて心が折れて手が止まりました。
IMG_7874

そして今日。

丸顔のぺーやんにはもっと横に肉をつけなくてはと思い、さらに増量。
IMG_7915


小さくした耳をつけ、ぺーやんの模様をつけていきます。
IMG_7916

丸い!
IMG_7919
横にボリュームを出したかったのですが気付けばまん丸に…。


思うように似せられないけど、模様でぺーやんぽくなるかもしれないからリアル路線を諦めてマスコット的な感じにしようかなと思いはじめました。


しかも微妙に歪みがあるのです…。
IMG_7913
すでに目をボンドで固定してしまっているので、



力技で整形しようと何度も試みるも動かない。
IMG_7914
気にしてももうどうしようもない。


進めると、歪みも気にならなくなるかも…植毛していきます。
IMG_7917
生やした毛が言うことを聞きません。

IMG_7918
植えた毛をカットするとそれらしくなってくるかなと思っていたら、



気付けば仙人の域に…!
IMG_7920
嫌だ!後ろの可愛いぺーやんとかけ離れていく!




そうだ、鼻をつければシュッと締まるのでは…。

一生懸命鼻をつけていると、鼻の下の茶色い部分が禿げてしまった。



ぎゃああああ!
IMG_7921
どなた?!


可愛いぺーやんが作りたいだけなのに…
進めれば進めるほどまずい仕上がりになっていく。




鼻と顎のあたりは毛が短いので表面に沿わすように刺してたのですがそれがまずかったのでしょうか。
また修正しつつ頑張ります。難しいなあ。

ーーーーーーー
応援いつもありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーーーーーーー
コメントありがとうございます!お一人おひとりにお返事できず申し訳ありません。すべて嬉しく読ませていただいてます。色々とお気遣いありがとうございます!残りの夏休みを楽しみたいと思います。

撮ったあとでボリューミーさにびっくりしました。猫って角度でスリムに見えたりぽっちゃり見えたりしますね( ´ ▽ ` )
美味しいごはんをあげるときはお皿を用意してぺーやんを呼ぶこともあります。是非仕上げたいですね!
ヒゲは私も見返してみて長い!と思うこともありますよ〜。私も写真で白い!と思いますが実際は全部黒のヒゲですね。同じですか!なぜ写真は白く写るのでしょうね(;´д`) 長旅お疲れ様です!
おててぐねり、私も指入れたくなります(笑)可愛いですね!時間がないときなどは簡単な更新になるかもですがありがとうございます!
尻尾にぎにぎ、来ますねパンチ(笑)夏休み終了寂しいですね><黒猫ちゃん、やはりお顔違いますよね( ´ ▽ ` )みんな可愛いですね!
お盆明けの月曜、頑張りましょう٩( 'ω' )و 

 



昨日の記事↓
羊毛フェルトでぺーやんを作り始めましたが謎の生き物が生まれてしまいました。
 


もはや猫ではない丸い耳。
そして植毛がよくわからず頬に多量の謎の毛を生やして昨日は心が折れました。
IMG_7880

昨日の記事の後。


この耳ではダメだと耳と顔の毛を取りました。
刺し方が甘かったようですぐ取れた!
IMG_7879
鼻はやたらと頑丈に刺してたのでそのまま。


バランスがおかしいので見直してみる。
IMG_7878
そしてこげ茶の毛が白い部分について、雪だるまを作っている時に地面の土まで巻き込んだような汚れっぷり。



とりあえずベースの顔が小さすぎたのでボリュームアップしよう。
IMG_7877
刺すべし刺すべし!この3倍ぐらい綿を足してます。
IMG_7876

少し大きくなって、綿で全体的に増量したら汚れた顔が白くなった。
IMG_7875
耳も手芸綿と羊毛を混ぜてましたが、分厚くなるので羊毛だけにして作り直してみました。


ぺーやんの左耳の白い部分もこだわって。
IMG_7873
これはいい感じになる…!











と思ったけど耳はやっぱり鬼門だった。
IMG_7874
でかすぎた。


小さかったら修正効かないかもと大きめに作ったらこのザマだ!


後で小さめに切ったけどなんかこう、おかしくなり…今また微妙な感じになり止まってます。
また今夜チクチクしてみます…。
鼻の下もまだ長いし。

IMG_7872
進まない…!

ーーーーー
応援いつもありがとうございます!


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーーーーーーー
コメントありがとうございます!お一人おひとりにお返事できず申し訳ありません。すべて嬉しく読ませていただいています!台風、ご心配いただきありがとうございます。こちらは大丈夫でした。皆様は大丈夫でしょうか?
 
●たくさんコメントありがとうございます!初心者にしてはましな感じですか?!そして楽しんでいただき嬉しいです!なんとかぺーやんを作れれば良いのですが…。アドバイスとてもありがたいです。助かります、調整します!
白のフェルトが血でピンクに染まるお話が怖すぎです。ひぃいい!針が怖いのでノロノロ刺しています。
猫のおもちゃができると聞き、早速今日スミちゃんように作りました。
100均のは羊毛固まらないのですね(;´д`)やはり良いものでないとダメなのですね〜。羊毛もですが、手芸綿がおそろしいほど固まらず困ってます。もしも今後も新しいものを作ることがあればぜひきちんとしたものを買ってみたいです。
簡単なものからステップアップ、今更そうすれば良かったと後悔です。
油絵のような考え!そうですね、そんな感じで修正しつつ近づけられれば良いなあと思います。
愛猫を喪った悲しみが癒えていく…なるほど、なんとなくわかる気がします。
最初は単色のスミちゃんから始めるほうが良かったですよね(笑)
うおお(;∇;)やはりきちんと紙などで準備したほうが良かったのですね。そうすべきでした。最初からやり直すのはもうつらいのでこのまま仕上げてみます…。

●すずさん、ほとんどダイソーで揃えましたが、私の近所のダイソーには思うような目がなく、セリアで購入しました!店舗にもよるかもしれませんね。

●まるしまさん、お心遣いありがとうございます。コメント欄でも構いませんが、その方がお名前出されて良いのか私は分からないので、メッセージでも大丈夫です。

●あおさん、息子くん本当にお疲れ様でした。とてもつらいですね…きっと今は苦しみから解放されて大好きなあおさんの側でいてくれていると思います。ぺーやんに頼んでおきますね。



YouTubeを見ていると羊毛フェルトでリアルな猫を作っている動画を見て感動しました。
ぜひぺーやんをオーダーしたい!と思ったけれど残念ながら今は受け付けていないようなので、自分で作ってみることにしました。

ーーーーー


100均でぺーやんぽい色の羊毛フェルトやキットなどを購入。
IMG_8820

ネットで作り方を調べてみると、最初は小さくて簡単なものから作るといいらしい。


でも面倒くさいのでぶっつけ本番でぺーやん作成に取り掛かりますよ私は。
手芸わたを丸くしてブッ刺して丸いベースを作ります。
IMG_7856
手を刺すのが怖くて、災害時用に買っていた革手袋をはめています。
ゴワゴワで持ちにくい。そして臭い。


刺すべし刺すべし!

手順もそれほど理解していないけれどなんとかなるだろうと思い進めます。


これは…
IMG_7857
ETぽい。
IMG_7858
とにかく刺すべし刺すべし!
IMG_7859

IMG_7860
耳を作ります。


もうすでに間違ってる気がしないでもないですが刺します。
IMG_8818
丸く転がっている顔をスミちゃんが転がしにきました。



…耳を作っている時点で怪しい雲行きを感じていました。

いや、むしろ最初の丸いベースがなかなか固まらなかった時点で不安を感じていました。







そして今現在がこちら。
IMG_7863
なんじゃこりゃー!?

謎すぎる植毛。
そして猫ではなくなった…。

なんだこの耳と顔の毛。
顔の白い部分もだんだんと茶色い毛がついて薄汚れた感じになってきたし、なんて難しいんだ羊毛フェルト…!

 
心折れましたが、もう後に引けないので今からまたチクチクしてきます。




皆様台風お気をつけくださいませ!


ーーーーー
応援いつもありがとうございます!


にほんブログ村 猫ブログへ
ーーーーー 
コメントありがとうございます! お一人おひとりにお返事できず申し訳ありません。すべて嬉しく読ませていただいてます!
台風、こちらはかなり雨風が強くなってきています。ご心配ありがとうございますm(_ _)m備えておきます!

悪代官的な笑い方ですね!スミちゃんこんなところでキョロキョロしていたようです。
目力すごいですか!ありがとうございます!洗濯機気になるのでしょうかね? ( ´ ▽ ` )我が家の洗濯機は動いていませんでした(笑)見ていて退屈そうなのに!
めんどくさがりの、悪い動かし方ですね〜(;´д`) 猫ちゃんと離れていると、見てくれていてもそわそわしちゃいますよね。
娘さん撮るの上手いのですね! スミちゃんは相変わらず娘好きですね! 我が家はみんながめんどくさがりなのでたまにこういう場面が訪れます…(;´д`) お茶とお菓子、いいですね!(笑)