新コンテンツ始動!(フニャコ家でシム日記)



ご訪問いつもありがとうございます。


お仕事をさせていただくようになり、

以前より多く育児ネタが必要となったこと、


娘の成長により、赤ちゃん時代の理不尽な行動が減ったので、
勝手なこちらの解釈の突っ込み方がし辛くなってきて、
突っ込みを入れられる対象が「おもしろいことをした時」に

限られてしまうようになってきました。

ですがやはりそうそう毎日おもしろいことばかりある訳ではありません。


そういったことや忙しさなどからブログ開始時のように

毎日更新が出来なくなっておりましたが、

ありがたいことに「更新が無い日は残念」とおっしゃってくださる方が

いらっしゃたので何か良い更新方法が無いかと考えておりました。


出産以前、オタクな私はシムピープルでの

ギャグサイトを作っておりました。


シムピープルとはエレクトロニック・アーツ(株)のPCゲームです。


好きなように家を建て、

自由に暮らさせたり行動を指示することもできる

生活シミュレーションゲームです。


シムピープル日本公式サイト


新コンテンツはそのころのノウハウを活かし


フニャコ家をゲームの中で

生活させようというものです。


兼ねてより構想してはいたものの準備をする時間が無くて

なかなか取り掛かれなかったのですが、

ようやく実現することができました。


フニャコ家でシム日記。

フニャコ家のことを知らない方から見ると
見知らぬ人の箱庭生活など全く楽しくないと思います。
(そういうことでシム関係のサーチへの登録はしておりません)


忙しい時などはシム日記が続く時があるかもしれませんが、

メインはあくまで今までのスタイルの育児ブログであり、
シム日記はそれが都合により

更新できない時のための補助的なもの

と、ご理解くださいませ。


そういったおまけコンテンツになりますが

楽しんでいただけると嬉しいです。


-------------------------


【家族紹介】





※フニャコ家シム3人はMaxis既存のもの、maru様 配布のスキンの
テクスチャファイルを加工したものを使用しております。

(テクスチャファイルのみの加工なので娘の似てなさはお許しください)


シムピープルはソフト単体でも遊べますが、

好みの家具やシムを配布サイトから探し、

ダウンロードしてプレイすることが出来ます。

その自由さがシムピープルの魅力だと思います。



【シム関係お役立ちサイトなど】


Sim Search!  

(シム関係のサーチサイト。いつも利用させていただいています)


シム2ch式 FAQ

(シム全般、大体のことはここですべて分かるかと思います)


SIM PERSON DATA CLUB

(情報が豊富です。掲示板なども参考になります)


シムピチュートリアル

(自作のスキンを作りたい方必見。とても分かりやすく説明されています)


Sim Pose-ium

(シムにポーズをとらせられるツールを無料配布されています。海外サイト)


自由さゆえ、複雑なことをするには知識が必要となってきますが、

どのような事柄、問題も詳しく説明してくださっているサイトが

サーチなどで探すと必ずありますので、

ここで紹介させていただいているサイトさまへ質問などは

お控えくださいね。


難しいことは慣れてからの方が無難ですし、

自分で調べていじっていくことで分かってくることも多いです。
私自身としては分からないとき、

その都度調べている程度なのでそれほど詳しくないので

分かる範囲でお答えいたしますね。


※私は英語が苦手なので海外サイトを利用する際は

エキサイト翻訳 を利用しています。


(2008/06/30更新)



私が使っているのはこちらです↓


はじめてのシムピープル


LINK

※クリックでアマゾンへ