旦那は仕事で戻れないため、

娘と二人で義父の法事のために広島→徳島へ。


ついでなので数日、実家に戻ることにした。


私の母を大好きな娘に

「ばあばに会えるよ!嬉しい?」

と、聞いた。



数日前から聞くたびに喜んでいたのだが、

出発前の反応は違った。


!!


この頃、以前よりも旦那のことを口にする娘。

「おとうたんはいつかえゆん?」

「おとうたんは?」


もうすぐ…

ほんとにもうすぐだからね…!




高速道路は数えるほどしか運転したことのない私。

県をまたいで運転することもほとんどない私が

無謀にも娘を乗せての運転となった。



しかもはっきりと道を覚えていないのだ…。



非常に怪しい私の記憶と、

5年以上前のナビと。


どちらを信じるか悩んだ。


真剣に悩んだ。


だが、夏に香川から自宅まで運転して迷ったことを思い出し、

古くともナビを信じることにした。


大きい道は変わっていまい。


さあ、ナビよ!

私を導いてくれたまえ!


結果、迷った。


高速道路が現在はつながってるのにそれをご存じないナビ様。

しかしそのことに気付かずナビ様に従った。


従っていたら相当おおまわりさせらそうになった。


これはいけない!と道を変えたら迷った。

…結局自分で迷ったのだが…。

香川からなかなか抜け出せずに彷徨っていたが、



一時間半ほどロスしたけれど無事に到着。


私の母に会った途端、

娘のテンションは最高潮!

「おとうたんにあいたい」という言葉はどこへやら。


数秒に一回、「ばあば!」
と呼び続ける娘であった…。





▼応援いつもありがとうございます。更新の励みになってます!

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング