娘「うくわうち!うくわうち!!」


??


『うくわうち』とは何ぞや?


ここ数日、旦那が娘を見ていたので、知らないうちに

新しい言葉を覚えている。


後で聞くと、『うくわうち』とは『福は内』のことで、

家の側の水路に小石を投げ入れることの娘語だそうだ。




すっかり『うくわうち』が気に入った娘。


買い物に行こうと家を出たのだが、「うくわうち!」とのことで、

娘の足は水路へ向かっている。


それについて行っていると、


937

同じ建物に住む男の子が駆け寄ってきた。


私が寝込んでいた間、旦那が娘を外へ連れ出したときに

この2歳年上の男の子と遊んだらしい。


938

そして二人で『うくわうち』。


939

娘は男の子の言うことを逐一真似る。


しつこいほどにオウム返し。


それは言葉だけでなく、行動にまで及ぶ。


「草!」草を抜けば、「うた!」草を抜く。


「石、ないなあ。」地面を見てうろうろすると、

「いち、ないなあ。」同じようにうろうろする。




娘の拾った石を、男の子が水路に投げ入れた。


その後、それを悪いと思ったのか、娘に石を手渡してくれたのだが、

972

ものすごく大きい態度で

差し出される石を受けていた。

しばらくして、男の子の友達が近くにいるのを発見。


「遊ぼうー!!」と駆けて行く男の子。


942

走り去る男の子を全力で追う娘。

姿が見えなくなっても走ったが、

結局は追いつかなかった。



頑張れ娘!

また遊べるよ。



娘のこんな姿を見るのは初めてでとても嬉しい一日でした。


初めてできたお友達です。




▼応援クリックありがとうございます。更新の励みになります^^

人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング