娘と剣道をはじめたものの
お恥ずかしいほどショボショボの私。
娘が小学校卒業までは皆の邪魔にならないように
しながらなんとか続けられたらと思っております…。

ーーーーー
娘に聞くと「そんなことない」と言われたが
私は面をつけてしまったあと
顔がかきたくなることがよくある。

image
かきたい…!


顔をかきたい!!

image
だが小指の第二関節が
面金に引っ掛かり届かない!!


うぬぬぬぬ!
昔の私を叱りたい!!
ポキポキ指を鳴らすんじゃなかった!
この成長した関節め!

指は諦めペンでかく。
この時のようやくかけてホッとする感じ。
image
自分の顔に触れるには
いったん面を外してしまわなければならない。

ちょっとだけというときになんとも不便だ。
気軽に着脱できれば良いのにな…。

何とかならないのだろうか。


いっそ面金が開閉式
だったらいいのに!!

2016-08-25-15-14-34
そうすれば痒い時にかき放題!
鼻水や汗拭き放題!



いや、でも稽古の途中でパカーンと
開いてしまったらすごく危ない…。


簡単に開くと困る。
南京錠をつけたら絶対開かない!
2016-08-25-15-13-10

いや…

でも鍵をなくしたりしたら困るし…。


じゃあ、鍵が必要無い
ダイヤル錠ならどうだろう!


2016-08-25-15-13-07
ただでさえ視界が悪いのに
自分で開錠するのは至難の技。

誰かに手伝ってもらうなど本末転倒!


そもそも面紐が面金を通って
後ろでくくってるので
面つけてる状態でパカッ!はできないなと
描いていてようやく気付きました…。

そして開閉以前に南京錠がガチャガチャ
鬱陶しいことこの上ない。


暑い道場で頭のおかしな妄想をしておりました。



そういえば家の中で防具を出し
乾燥させてると、ぺーやんが面の中に入り
毛まみれにしてます。

ーーーーーーーーーー

応援いつもありがとうございます!
更新の励みになってます!